人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チョビの受難
あ~怒涛のGWは過ぎ去り、母の日も難なく(?)過ぎ去り、
もう 目の前に6月が迫っている 今日、この頃
いかがお過ごしでございましょうか。

いやぁ~Blogできんかったです、今月も。。。

先週の水曜から
怒涛の日々(?)が続いておりました。

チョビが異物を出した後、嘔吐が続いて、元気なかったんです。
ドアの音がしても鳴かないくらい衰弱してました。
そばについていたいのに、私はその日も就職活動・・
そう、まだ就職が決まらないんですぅ~~(泣


で、夕方 嘔吐したものと、便をもって、(もちろんチョビもかかえて)
動物病院に行きました。
触診に始まって、レントゲン、血液検査・・etc.

おなかにまだ異物があるのかどうかは不明でした。
無知とは恐ろしい、実は
エサを全部戻して しんどかろう、と病院に電話する前に
少し エサを与えてしまったんですぅ~~~泣

嘔吐したら「最低一日絶食して、様子をみる」のが常識なのだそうです。
(人間の場合は どうだったっけ・・?)


そして、血液検査の結果、

「白血球が増えています。 そして、肝臓の数値も悪い。」

つまり、おなかのどこかで、炎症を起こしている、
そして、肝臓が悪くなっている、ということです。

血の気がひきました。。
ダンナが「肝臓悪い」、と言われても、
あ~お酒飲んでるからね、と冷静でいられるけど、

なぜに、なぜにチョビが・・?

ダンナの身代わりになってくれたのかしらん。



この日、注射を3本打ちました。
直径3cm位の水分補給用の注射(点滴ですな)、
残りの2本は多分、肝臓のための細い注射。
検査用と合わせて4回 針を刺しました。

あばれる力もなく、弱々しく

キャイィィ~~ンと鳴いておりました。。



帰宅後、絶飲・絶食で、
夜中にやっとティースプーン1杯の水を飲ませ、
3時間後に2杯。


翌朝、粉薬を与えると、何も食べていないので、
いやがらずに口に入れ、「もっと!」とせがんできて
泣けてきた。。

そして再び病院へ。
またもや太い注射と細い注射。

痛々しい。。

この日の夜から缶詰のエサをティースプーン1杯だけ許されました。
これに粉薬を混ぜて与えるのです。
(水も普通に飲めるようになりました。)
ずっとついていたいけど、こんなときにも
面接や、再就職支援の面談があり、昼間は出かけなくては いけない。。。



あの日以来、チョビの外出は 病院との往復・・。
しかも(痛い)注射つき。。
食事制限のために「ご褒美」のおやつは無し。



今はかなり元気になりました。
(昨日、絶食後 初めての便が出ました♪)

病院に行くときもキャリーではなく、「歩き」です。
とはいえ、少し歩くと、疲れて座り込むので
抱っこしていますが・・。

エサの量も徐々に増やしているところです。

病院も今日は行かなくていいそうな。
(明日 また注射のために行きますが・・)





チョビの受難_b0066497_1035887.jpg
そういえば、先週末 
実家でサボテン系の花が
咲きました。
花の名前、忘れますた。。。
「早く良くなれよ、チョビ」と
力づけてくれているような・・?





















5月29日 午後のチョビです。
チョビの受難_b0066497_14263279.jpg
私のひざの上で
あお向けになって寝てました 爆

丸かった顔が 細長く・・

良くなって
また、ドッグランで走ろうね。



by okiraku_kazu | 2006-05-29 09:44 | by kazu




<< ちょと気分転換 ゴールデンウィーク突入! >>



日本のどこかにある
「えせKiwi-Town」の
住人Kazuの独り言。
朝夕 過ごしやすく
なったねぇ。
でも日中は暑い!

by Kazu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ペット & リンク


Snowちゃんは
NZを旅行中(?)


ウサギ小屋はこちら♡

  犬小屋はこちら♡




《《 Link 》》
uncle katsu







since 12 May, 2005


フォロー中のブログ
めざせマイスキン
デジカメって最高! by...
琵琶湖から-2
ぽっとの陽だまり研究室
ブログの玉手箱
ニュージーランドから日本へ
在日コリアンな暮らし
ういろー・ざ・わーるど(旧館)
電波中年的海外留学のする...
空色の本
ユーモアを理解できない人...
ット・ボァ・ヨ~!!
走れ!中年WTB
! ! ! cue ! ! !
齊の目
アメリカ人のつもりでいて...
チョビ日和
最新のトラックバック
以前の記事
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
more...
カテゴリ
全体
あなたへ・・・
うれし~!
テンション低いよ~
CSS、実験。。
怒ってる?
おまぬけ~
困りもの
携帯からだよ~
My family
Foods
動物だよ~ン
時事・・かな?
不思議な話?
おふざけ~♪
カレンダー
未分類
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧