人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日~は たのしいひな祭り♪
最近、金曜になると こっそり更新するkazuであります。

3月になって また寒くなり、(大阪では雪が降ったそうです)
ああ、 直っていた「しもやけ」が再発しそう。。。

今日は女の子の節句でしたね♪
娘はもう大きいし、昼間はほとんど家に居ないので、
(今年も)雛人形を出すのをやめよう って母と相談していたのですが、

ご機嫌斜めになった人物が1名・・。

それは 父でした。
「お雛さんを出さんなら、 デイサービスは行かん!<(`^´)>」

いや、それは関係ないと思うよ、お父さん。。

デイサービスとは、介護の疲れが出ないように、時々
養老施設でお年寄りを半日預かってもらうサービスですが、
母いわく、「幼稚園みたい」だそうです。
お絵かきしたり、歌を歌ったり、おやつが出たり・・。
(父は 時々理由をつけてサボるみたいです。登園拒否老人です。)




そんなわけで、急遽、父のために内裏雛を飾りました。(母が・・)

今日~は たのしいひな祭り♪_b0066497_2319753.jpg










私も手伝うはずだったのですが、実家にいくとすでに飾られていました。。。orz
かぁちゃん、スマン!
(あ、まだ「ひしもち」を飾ってなかった。。。)


今日~は たのしいひな祭り♪_b0066497_2336457.jpg
ちなみに
kazuの家では「白酒」だけ がキッチンに・・

後で 飲もうっと♪
(だけど、ウマいのかねぇ。。)





追記です。
はい、勇気を出して飲んでみました。


きれいなラッピングをはずすと・・

今日~は たのしいひな祭り♪_b0066497_735090.jpg
・・・。(・_・)

上のほうが 透明です。。
白い部分は「もろもろ」が・・

暖めて飲むそうな。。
(まるで甘酒だな)



・・・これを 飲むのか、、、私?


気を取り直して、湯飲み(!)に入れ替えました。
今日~は たのしいひな祭り♪_b0066497_71386.jpg
暖めて飲みました。
・・・まずっ! (><)
甘酒っぽい味・・かな?
あくまでも「・・っぽい」味です。








お子ちゃま用なので、もちろんアルコールはゼロです。

実家のお雛様にも おなじ白酒を飾ってありましたが、
翌日 父がこの白酒をおいしそうに(!)
んくっんくっ と飲んでおりました。





だけど、
だけど、私は・・






私にとって「白酒」は 宝酒造の「桃山白酒」なんだぁぁぁ~~!


子供時代から慣れ親しんだ味、しかもアルコール12%!
小学校から帰ってきて、ちびりちびり飲むあの味。
もう最高!でした。



この「ももやま白酒」、最近 あまり売ってないんですよね。。
未成年は飲酒禁止、だからでしょうかねぇ。
いや、ちがう、人気がありすぎて、2月中に品切れになるのだわ。
来年は2月の始めに酒屋さんに行ってみよっと。


今日~は たのしいひな祭り♪_b0066497_7434383.jpg
ひし餅と桃の花を装備した
完全バージョン(!)のお雛様。

当日には
母特製の「ちらし寿司」と
はまぐりのお吸い物も
飾ったと思います。
あ~ 食べたかったな。。



by okiraku_kazu | 2006-03-03 23:05 | by kazu




<< お~めで~とさぁ~~ん♪ 金メダル!!! >>



日本のどこかにある
「えせKiwi-Town」の
住人Kazuの独り言。
朝夕 過ごしやすく
なったねぇ。
でも日中は暑い!

by Kazu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ペット & リンク


Snowちゃんは
NZを旅行中(?)


ウサギ小屋はこちら♡

  犬小屋はこちら♡




《《 Link 》》
uncle katsu







since 12 May, 2005


フォロー中のブログ
めざせマイスキン
デジカメって最高! by...
琵琶湖から-2
ぽっとの陽だまり研究室
ブログの玉手箱
ニュージーランドから日本へ
在日コリアンな暮らし
ういろー・ざ・わーるど(旧館)
電波中年的海外留学のする...
空色の本
ユーモアを理解できない人...
ット・ボァ・ヨ~!!
走れ!中年WTB
! ! ! cue ! ! !
齊の目
アメリカ人のつもりでいて...
チョビ日和
最新のトラックバック
以前の記事
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
more...
カテゴリ
全体
あなたへ・・・
うれし~!
テンション低いよ~
CSS、実験。。
怒ってる?
おまぬけ~
困りもの
携帯からだよ~
My family
Foods
動物だよ~ン
時事・・かな?
不思議な話?
おふざけ~♪
カレンダー
未分類
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧