カテゴリ:不思議な話?( 3 )


| by kazu




Oh, mysterious!! (謎だぁ~~!!)

以前 飲み屋のマスターが苦手だったと 書いたけど、

もっと苦手なお人がいたことを思い出した。


その人は 喫茶店のマスター。



ん、また、マスターだよ。。


もしかして、私は、マスター業の人が天敵なのか!?



うーん、そうかもしれない。

他にも苦手な マスターが存在したりして。。





とりあえず、話を進めよう。



喫茶店のマスター、仮に F氏と呼ぶことにするよ。



いつも全身 黒ずくめのスタイルで

スラーっとしていて、

身のこなしが とても優雅。


整った顔には 謎めいた微笑みを浮かべ

年は若いようだけど 落ち着いた雰囲気で・・・



こうして書くと イケメン君なのだけどな。。



なぜ F氏が苦手だったかと言うと、

「人間離れ」したイメージがあるから。




不思議な人なのよね。



あの交通事故にあったマスターと

いきなり出会ってしまうスーパーで、

この F氏とも出会ってしまった。


この人の歩き方、

音も無く スーーーっと 水平移動しているみたいなの。

足の裏に ローラーがついていて

滑るように移動している感じ。


端正な顔に 「アルカイック・スマイル」を浮かべ、

真横をスーっと通り過ぎたとき、


ゾゾゾッとした!


「この人、本当に 生きているのぉ~~~~~!?」


まるで、この世にいない人に逢った気分・・・。




F氏のお店って、テーブル毎に

小さな薔薇とカスミ草を飾っていて

とてもステキだった。


芸術に関心のあるお人で

月ごとにテーマを決めて 店内に

絵画や オブジェ、 写真などを展示していた。


一見 どこにでもある 洒落たお店なんだけど、

ある一つの壁だけ、異様な雰囲気がして・・。


壁全体を 覆うような 大きくて 

深い緑色のボードがかけてあり、

圧迫感があって とても 怖かった。



異空間への入り口みたいにも 思えた。




私って その頃から 想像力が逞しかったみたいね。




2~3回、家族や友人と 入ったのだけど

いつも緊張していたっけ。。






それから1~2年後、

不本意にも

再び このお店に足を運んでしまった。



学校で PTA集会があった日

すぐに家に帰る気になれなくて、

ちょうどこの店の前を通りかかった時、



意に反して

足が勝手に動いた、というか

吸い込まれるように お店に入っていった。


テーブルは満席、

カウンターしか開いていない。



最悪だぁ!!! F氏の正面じゃん!!!




だけど、最近来ていないし、

覚えているわけないよ、自分。。

ま、いっか。。


意を決して カウンターに座った。



注文してから なんとなく 

お店の雰囲気が違っていることに気づいた。




あれ?

あの緑のボードが無い!!

圧迫感が消えている!


少し安堵して お茶を飲んでいると

F氏が話しかけてきた。




ドキン!!!!




「失礼ですが・・・以前 お店にいらした事がありますよね?」




覚えていたよ、この人!!



正直に 「ある」 と答え、

ついでに 緑のボードが怖かった事も言った。


笑われるかと 思ったら、

案外 真面目に、そして かすかに笑顔を浮かべ


「ああ、そのような方が たまに いらっしゃいますね。

感受性の強い方は 特に・・・。

不安にさせてしまって すみませんでした。」


およ? なかなか いい感じの人でないかい?



いや いや いや。。。



そのあと いきなり

「写真を撮るような方に お知り合いは いませんか?」



はぁ?



その時展示していた 写真の貸し出し(?)期限が

その月いっぱいで終わるので、

次に展示させてくれる写真を探している、

だから 協力してほしい、


と お願いされてしまった。。




んな知り合いが いるわけないじゃん。。



断ればよかったんだけど、

社交辞令で 適当に 答えてしまったら、

「お願いしますね!」と

嬉しそうに言われてしまった。

ちと やばいんでないかい?



「覚えていてくれて ありがとう。

 また、来ます。」と言って 店を出た。





結局、F氏のお店には 約1年くらい 

行けなかった。





久しぶりに 家族と

店に入ると、F氏はいなくて、

別の人が経営していた。。。






F氏と出会ったことは 現実なのか 

それとも 白昼夢、私の想像だったのか・・・。



《 補足?の独り言 》

お店が別の人になってから

偶然、F氏を見かけました。

それは 近所の総合病院なんだけど、

なんと、彼は かわいい赤ちゃんを

ベビーカーに乗せて 押していました。


相変わらず 黒っぽい服で 

風貌も あの頃と まったく変わらず。。



あーた、年を取らないんですかい!?

やっぱり、ミステリアスなお人や。。。

[PR]


by okiraku_kazu | 2004-12-27 05:06 | 不思議な話? | by kazu




私の想像力って・・・

私は かなり想像力が逞しいらしい。

このことで、いろいろと、からかわれたりしている。。。


たとえば、誰かが「こそばしの刑」になったとして

それを第三者が見たとしたら。


たぶん、おもしろがるだけで

自分自身は なんともない と思う。



私の場合は 違っている。



見ていると とても くすぐったくなってしまうのだ。

「やめてぇ~~~~!!!」と叫びたくなる。


最初、それは身内限定のものだと 思っていたが、

TVの似たようなシーンを観ても、くすぐったくなってしまった。。。



殴られるシーンは どうなのか。。。

たぶん、直視しないから

なんともなかったりして。。。



以前、新聞大好き人間が吐き気を もよおし、

苦しんでいたことが あったが、

それを見ていた 私まで 吐き気がし始めた。

けっして夫婦一心同体だから じゃないと思う。




他のお人の想像力がどれ位なのか

わからないから、比べようがないけど、

きっと 私ほどでは ないのだろう。。




実際に 手術で取り出された、内臓を見ても

わりと平気なほうだが、


小説などで、残虐な描写などがあると

もう ダメ!である。


万が一読んだら最後、

生々しい場面が バン!と脳を直撃して、

しばらく 思考停止状態になってしまう。。。



以前、新聞記事に怒り爆発させたものを 発表したが、

新聞記事も かなり想像力を刺激してしまう。



TVなどで よく心霊スポットの紹介がされているが、

このような場所も たぶん、だめだろうなぁ。。。

「なにかの気配」まで 感じとってしまったりして。


もちろん、ネット関係もそう。


もしも 何の心構えもなく

いきなり 気持ち悪い、変なサイトに行った時には・・・


ショックのあまり、

ネットが繋がらなくなったりして。





こんな事に 思考エネルギーを使うから、

私の記憶力が乏しくなるのかもしれない。



困ったもんだ。。。
[PR]


by okiraku_kazu | 2004-12-13 11:34 | 不思議な話? | by kazu




やっばぁ~~!

なんだか、今日は繋がりにくい。。。

雨は降っていないし、

娘の機嫌もそう悪くないし。。。


















も、もしかして・・・

















某blogでの、おふざけ発言が原因だろうか。。。











ひぇぇぇ~~~~~~~!!!


神様、ごめんなさぁ~~~~い!!



☆ほんとに、マジ、繋がりにくくなってます。。。更新できますように。。
[PR]


by okiraku_kazu | 2004-12-07 12:05 | 不思議な話? | by kazu







日本のどこかにある
「えせKiwi-Town」の
住人Kazuの独り言。
朝夕 過ごしやすく
なったねぇ。
でも日中は暑い!

by Kazu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ペット & リンク


Snowちゃんは
NZを旅行中(?)


ウサギ小屋はこちら♡

  犬小屋はこちら♡




《《 Link 》》
uncle katsu







since 12 May, 2005


フォロー中のブログ
めざせマイスキン
デジカメって最高! by...
琵琶湖から-2
ぽっとの陽だまり研究室
ブログの玉手箱
ニュージーランドから日本へ
在日コリアンな暮らし
ういろー・ざ・わーるど(旧館)
電波中年的海外留学のする...
空色の本
ユーモアを理解できない人...
ット・ボァ・ヨ~!!
走れ!中年WTB
! ! ! cue ! ! !
齊の目
アメリカ人のつもりでいて...
チョビ日和
最新のトラックバック
品川形成外科
from 品川
Surf.ro Blog..
from Surf.ro Blog V..
最近の覚え書き
from チョビ日和
転職なら転職情報満載のJ..
from 転職なら転職情報満載のJOB..
履歴書の書き方はこれでOK
from 職探しネットバンキング
ゴールデンウィークの予定
from 大学院卒すぐ起業社長の1円会..
スイーツ大好きな方のため..
from ケーキバイキング大好き
荒川「金」 村主4位、安..
from ニュースな森のブログ
Your marketing
from Your marketing
文月
from 日本の年中行事
以前の記事
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
more...
カテゴリ
全体
あなたへ・・・
うれし~!
テンション低いよ~
CSS、実験。。
怒ってる?
おまぬけ~
困りもの
携帯からだよ~
My family
Foods
動物だよ~ン
時事・・かな?
不思議な話?
おふざけ~♪
カレンダー
未分類
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧