カテゴリ:動物だよ~ン( 6 )


| by kazu




スズメの根性だめし?
最近のスズメさん達は、いったい何考えてんだろ?

昨日だったか、一昨日だったか忘れたけど、
カローラを運転していると、2羽のスズメが
車道を低空飛行で突っ切った。
もう少しで フロントガラスにぶつかるところだった。

あ~どきどきした。

スズメの世界では 「根性だめし」が はやってるのかしら。

  「おい、車道を走っている車の前を 超低空飛行で
   突っ切る勇気あるか?」

  「もっちろんさ、なんなら やってみるか?」

なんて会話を 歩道にいるときにしていたのだろうか。。


また、住宅街の道のど真ん中へんで
地べたにず~っとうずくまって動かなかったりして。
あと1mくらいのところで ようやく逃げていく。

まさか  ヒナの巣立ちシーズンじゃないよね?
寒さのせいで 動けなかったのかな。
いや、わりと暖かかったぞ。。

人間なら、気配を感じて すぐに逃げるくせに
車だと なかなか逃げてくれない。

困ったもんだ。。
いくら日光浴が気持ちよくても、車が来たら、逃げなさいよね!

《 補足?の説明 》
私は 運転中、スズメさんや、その他の鳥さん達に 
よく邪魔されます。
とにかく どかない。 
親鳥のしつけに 「車の怖さ」は入ってないのかぁ?
仕方なく、対スズメさん用に「殺気立った運転」をしようかな、
なんて思ったりして。。。
[PR]


by okiraku_kazu | 2005-01-20 17:27 | 動物だよ~ン | by kazu




リードのない犬 part.2 《大型犬編》

ご近所さんに、ペットショップ経営のおひとが住んでいる。

ガレージ(らしき所)が ワンちゃんの居住地になっている。

大きなゴールデンレトリバーが2~3頭。。。


リードでつながれていない時がある。。


普段はガレージの門が閉ざされているが、

ごくたまぁに、開いていたりする。




ずいぶん昔のことであるが、

夕方になると、このお犬さま達が

リードをはずした状態で、

自宅付近の路上をウロウロしていた事がある。


そばに見張りの人がついていたとは言え、

ちょっと怖かった。



私でさえ、怖く感じたのだから、

犬ぎらいの娘の恐怖心は、

どんなだっただろうか。。。



「犬がおるから、外に出られん~(泣)」 と 

よく言ってたっけ。




このお犬さま達なのか、どうかはわからないが、

当時、うちの庭によく、

犬の大きな、くさぁい、「おみやげ」が 残されていた。。。



その頃の私は、少し「犬ギライ」になっていた。。。
[PR]


by okiraku_kazu | 2004-12-03 13:13 | 動物だよ~ン | by kazu




リードのない犬

今日、車を運転していて、ハラハラすることがあった。


犬が車道に飛び出してきたのである。



青信号で 横断歩道を一匹で渡る犬は、

ごくまれに見かけるが、

人間サマも渡っちゃいけない、信号の無い所に

リードの無い犬が一匹。。。



コンビニの前あたりからフラ~っと飛び出してきた。

首輪をしていたか、どうかは わからない。



ノラ犬?



コンビニから追い出されたのか?

それにしては、汚れたかんじがしない。


なんだか人に追いかけられているようだったけど。。。

何かの手違いで、飼い主の持ったリードから

はずれてしまったのか?



とても 心細そうな犬。




私がそのコンビニを通過する時、

その犬が私の車の前を

通りそうな予感。。。




え~っと、こんな時どうするんだっけ。。。(汗!




警笛を鳴らすのだっけ?


いや、対向車側に戻ったら、危ない。




え~っと、え~っと・・・・。



もう目前にせまっている!





どうしよう!?














え~い!! 止まっちゃえ!!!!!












徐々にスピードを落とし、

その犬が通過するのを待った。




スピードはそんなに出ていなかったから

良かったものの、

ビュンビュン、飛ばしている時間帯だったら・・・。


想像したくない!!!







その犬は、とても怖かっただろうなぁ。。



どんな事情があったのか知らないけど、

ひもを外されて、一匹でウロウロする犬は

とても危険である。




彼(彼女?)が無事に

家にたどり着いていますように。 



《 補足?の ひとりごと 》

本当は、どうするべきだったんでしょうね。

こんな場合の対処法を、教習所で教えてもらったか、どうか

・・・記憶にございましぇん!

[PR]


by okiraku_kazu | 2004-12-02 17:39 | 動物だよ~ン | by kazu




成長

仔犬の成長は早い。

とにかく、早くて

毎日、目をみはってしまう。



昨日できなかった事が

今日には でき、



そして、今日できない事は、

明日、あさってには

できるようになるだろう。



どんどん、どんどん、

賢くなり、大きくなっていくのだろう。






このまま成長して、

ハスキー犬のように

大きくなったらどうしよう。。。


















んなわけない。。。









いくらハーフでどの位育つのか

予想できないとしても、

そこまでは大きくならないだろうけど、



健やかに 育ってほしいものだ。

b0066497_2334623.jpg

               まだ起きてるの?(11/29 未明)
[PR]


by okiraku_kazu | 2004-11-29 02:37 | 動物だよ~ン | by kazu




犬が好き?嫌い?

私は、恒温動物は大抵、好きである。

ハムスターはなぜか苦手であるが。。。

新聞大好き人間も、動物が好き。



動物好きな私たちの子どもは・・・?



下の息子は ふたりの遺伝子をきちんと

受け継いだのか、動物好きである。

娘は。。。


   犬 : キライ! 猫 : 普通? 小鳥 : 大好き! ハムスター : ???


犬以外の恒温動物はOKのようである。




なして、彼女は犬がキライなんだろう・・・?

本人曰く、「小さい頃、犬に吼えられて怖かった。」から

だそうである。


こんな体験なら、私もしている。

でも、すべての犬が吼えて怖いわけじゃないから、

キライにはならなかった。


息子は小さな頃、猫にひどく引掻かれ、

「猫引掻き病」予防のため、抗生物質を服用したことがある。

だけど、今でも猫が好きで

道端で猫を見かけると、近寄って行ったりする。


新聞大好き人間も、子ども時代に

飼っていた犬の怪我を治療しようとして、

ひどく噛まれたそうであるが、

今チョビにひどく噛まれても、喜んでいる。。。



同じような体験をして、

なぜ、娘だけ「きらい」になるんだろう?



そういえば、娘が犬を苦手とするので、

仔犬などに触れさせる機会を

与えていなかったような気がする。。。

凶暴な犬ばかりではなく、

かわいい犬もいるよ、と教えていなかった。。。



やっぱり「慣れ」ていないから、好きになれないのかも。。。

b0066497_404821.jpg









おなかを出して寝ているチョビ 
(11/25 午前中)
[PR]


by okiraku_kazu | 2004-11-25 14:05 | 動物だよ~ン | by kazu




ある舞台裏

アイフルのCMで、チワワの「くぅ~ちゃん」が

「犬は飼わない」と言っているおじさんを

うるうる眼で、魅了してしまうシーンがあったけど、



本当に、くぅ~ちゃんはおじさんを見ていたのだろうか?



誰かに聞いた話であるが、

撮影の時にカメラの後ろで、くぅ~ちゃんの好物を持った人がいたらしい。



おじさんにうるうるした眼を向けているように見えるが、

実は、好物のなにか(エサ)を見て

うるうるしていたのだ!





















ん? 待てよ?





















先日、チョビと運命の出会いをした、

と思っていたが・・・

























も、もしかして・・・






















私の後ろで誰かがエサを持って

チョビの瞳をうるうるさせたのか?





チョビは私ではなく、背後のエサを見ていただけなのか?





















   「ほぉら、お前の大好物を持ってるんだぞ~。 

    うるうる眼で、このお客の心をゲットしろ!」




そういえば、あの店員さん、タイミングよく声をかけてきたよなぁ・・・。























「ちがうって!」























息子がツッコミを入れてきた。

 「あの(チョビがいた)場所で、どれくらいの時間いたか覚えてる?」


 「さあ? 覚えてない。」






















「20分くらいあの前でわぁわぁ言ってたよ。」 





























そりゃ、店員さんも話しかけるわ。。。


< その日の教訓 >

ペットショップであまりに長い間、

同じケースの前でわぁわぁ言っていると、

店員さんに話しかけられ、売りつけられてしまう。。。


ご用心、ご用心。。。


b0066497_855792.jpg

      「そろそろ おなかすいたよぉ」 by チョビ (11/24 朝)
[PR]


by okiraku_kazu | 2004-11-24 00:05 | 動物だよ~ン | by kazu







日本のどこかにある
「えせKiwi-Town」の
住人Kazuの独り言。
朝夕 過ごしやすく
なったねぇ。
でも日中は暑い!

by Kazu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ペット & リンク


Snowちゃんは
NZを旅行中(?)


ウサギ小屋はこちら♡

  犬小屋はこちら♡




《《 Link 》》
uncle katsu







since 12 May, 2005


フォロー中のブログ
めざせマイスキン
デジカメって最高! by...
琵琶湖から-2
ぽっとの陽だまり研究室
ブログの玉手箱
ニュージーランドから日本へ
在日コリアンな暮らし
ういろー・ざ・わーるど(旧館)
電波中年的海外留学のする...
空色の本
ユーモアを理解できない人...
ット・ボァ・ヨ~!!
走れ!中年WTB
! ! ! cue ! ! !
齊の目
アメリカ人のつもりでいて...
チョビ日和
最新のトラックバック
品川形成外科
from 品川
Surf.ro Blog..
from Surf.ro Blog V..
最近の覚え書き
from チョビ日和
転職なら転職情報満載のJ..
from 転職なら転職情報満載のJOB..
履歴書の書き方はこれでOK
from 職探しネットバンキング
ゴールデンウィークの予定
from 大学院卒すぐ起業社長の1円会..
スイーツ大好きな方のため..
from ケーキバイキング大好き
荒川「金」 村主4位、安..
from ニュースな森のブログ
Your marketing
from Your marketing
文月
from 日本の年中行事
以前の記事
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
more...
カテゴリ
全体
あなたへ・・・
うれし~!
テンション低いよ~
CSS、実験。。
怒ってる?
おまぬけ~
困りもの
携帯からだよ~
My family
Foods
動物だよ~ン
時事・・かな?
不思議な話?
おふざけ~♪
カレンダー
未分類
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧