今日~は たのしいひな祭り♪
最近、金曜になると こっそり更新するkazuであります。

3月になって また寒くなり、(大阪では雪が降ったそうです)
ああ、 直っていた「しもやけ」が再発しそう。。。

今日は女の子の節句でしたね♪
娘はもう大きいし、昼間はほとんど家に居ないので、
(今年も)雛人形を出すのをやめよう って母と相談していたのですが、

ご機嫌斜めになった人物が1名・・。

それは 父でした。
「お雛さんを出さんなら、 デイサービスは行かん!<(`^´)>」

いや、それは関係ないと思うよ、お父さん。。

デイサービスとは、介護の疲れが出ないように、時々
養老施設でお年寄りを半日預かってもらうサービスですが、
母いわく、「幼稚園みたい」だそうです。
お絵かきしたり、歌を歌ったり、おやつが出たり・・。
(父は 時々理由をつけてサボるみたいです。登園拒否老人です。)




そんなわけで、急遽、父のために内裏雛を飾りました。(母が・・)

b0066497_2319753.jpg










私も手伝うはずだったのですが、実家にいくとすでに飾られていました。。。orz
かぁちゃん、スマン!
(あ、まだ「ひしもち」を飾ってなかった。。。)


b0066497_2336457.jpg
ちなみに
kazuの家では「白酒」だけ がキッチンに・・

後で 飲もうっと♪
(だけど、ウマいのかねぇ。。)





追記です。
はい、勇気を出して飲んでみました。


きれいなラッピングをはずすと・・

b0066497_735090.jpg
・・・。(・_・)

上のほうが 透明です。。
白い部分は「もろもろ」が・・

暖めて飲むそうな。。
(まるで甘酒だな)



・・・これを 飲むのか、、、私?


気を取り直して、湯飲み(!)に入れ替えました。
b0066497_71386.jpg
暖めて飲みました。
・・・まずっ! (><)
甘酒っぽい味・・かな?
あくまでも「・・っぽい」味です。








お子ちゃま用なので、もちろんアルコールはゼロです。

実家のお雛様にも おなじ白酒を飾ってありましたが、
翌日 父がこの白酒をおいしそうに(!)
んくっんくっ と飲んでおりました。





だけど、
だけど、私は・・






私にとって「白酒」は 宝酒造の「桃山白酒」なんだぁぁぁ~~!


子供時代から慣れ親しんだ味、しかもアルコール12%!
小学校から帰ってきて、ちびりちびり飲むあの味。
もう最高!でした。



この「ももやま白酒」、最近 あまり売ってないんですよね。。
未成年は飲酒禁止、だからでしょうかねぇ。
いや、ちがう、人気がありすぎて、2月中に品切れになるのだわ。
来年は2月の始めに酒屋さんに行ってみよっと。


b0066497_7434383.jpg
ひし餅と桃の花を装備した
完全バージョン(!)のお雛様。

当日には
母特製の「ちらし寿司」と
はまぐりのお吸い物も
飾ったと思います。
あ~ 食べたかったな。。

[PR]


by okiraku_kazu | 2006-03-03 23:05 | by kazu




<< お~めで~とさぁ~~ん♪ 金メダル!!! >>



日本のどこかにある
「えせKiwi-Town」の
住人Kazuの独り言。
朝夕 過ごしやすく
なったねぇ。
でも日中は暑い!

by Kazu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ペット & リンク


Snowちゃんは
NZを旅行中(?)


ウサギ小屋はこちら♡

  犬小屋はこちら♡




《《 Link 》》
uncle katsu







since 12 May, 2005


フォロー中のブログ
めざせマイスキン
デジカメって最高! by...
琵琶湖から-2
ぽっとの陽だまり研究室
ブログの玉手箱
ニュージーランドから日本へ
在日コリアンな暮らし
ういろー・ざ・わーるど(旧館)
電波中年的海外留学のする...
空色の本
ユーモアを理解できない人...
ット・ボァ・ヨ~!!
走れ!中年WTB
! ! ! cue ! ! !
齊の目
アメリカ人のつもりでいて...
チョビ日和
最新のトラックバック
品川形成外科
from 品川
Surf.ro Blog..
from Surf.ro Blog V..
最近の覚え書き
from チョビ日和
転職なら転職情報満載のJ..
from 転職なら転職情報満載のJOB..
履歴書の書き方はこれでOK
from 職探しネットバンキング
ゴールデンウィークの予定
from 大学院卒すぐ起業社長の1円会..
スイーツ大好きな方のため..
from ケーキバイキング大好き
荒川「金」 村主4位、安..
from ニュースな森のブログ
Your marketing
from Your marketing
文月
from 日本の年中行事
以前の記事
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
more...
カテゴリ
全体
あなたへ・・・
うれし~!
テンション低いよ~
CSS、実験。。
怒ってる?
おまぬけ~
困りもの
携帯からだよ~
My family
Foods
動物だよ~ン
時事・・かな?
不思議な話?
おふざけ~♪
カレンダー
未分類
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧